NPO法人「湘南ビジョン研究所」が、第9回マニフェスト大賞(市民部門)で
「優秀マニフェスト賞」と「審査委員会特別賞」をダブル受賞し、11月14日受賞式に出席してきました!
マニフェスト大賞は、政策提言意欲の向上を目指し、
自治体の首長、議員、市民の活動実績を表彰するものです。
今回「湘南ビジョン研究所」は、市民1200人の協力によって策定した
10年後のまちづくりビジョン「湘南都市構想2022」の取組みが評価されました。
ご協力いただいた全ての皆様に感謝します。
ありがとうございました。
審査委員講評(西尾真治 三菱UFJ リサーチ&コンサルティング)
■NPO 法人湘南ビジョン研究所(神奈川県藤沢市)
行政の枠を超えて、湘南9市町にわたる「湘南地域」一体のビジョンを、市民主体でつくるという壮大なプロジェクトを見事に実現した。4つの分科会で延べ80回の会議、 14 回の専門家を交えたミニフォーラム、小学生との「100人ワールドカフェ」など、 各市町の1,200 人以上の市民が参加。10ヶ月かけて、24のプロジェクトからなる提言書をまとめあげた。プロジェクトごとにねらい、現状と課題、めざす姿、具体的な取組及び実施主体が掲載され、専門性と市民の視点が高度に融合された「市民マニフェスト」 となっている。フリーペーパーの発行による PR、NPO 法人格の取得などの体制づくりも進みつつあり、10年計画として実施段階に入った今後が注目される。