第2回ブル-フラッグカフェ10/29開催決定

IMG_0076

1.日時:2014年10月29日(水)19:00~20:45

2.会場​『comad』 特設コワーキングスペース(tutti店舗内)

神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1 ケインズタワー5F

TEL:0466(24)4450

JR・小田急電鉄「藤沢駅」南口より徒歩5分

 3. 参加費:500円(ドリンク1杯付き)

 4. テーマ:「海岸地域における自然・環境教育」

■19:05   第1部 『海岸ごみ減量化の実践について~ビーチコーミングから学ぶ~』

■19:35   第2部 『海岸地域における自然・環境教育活動の在り方を探る』

5. お問い合わせ:特定非営利活動法人 湘南ビジョン研究所 (担当:温泉川・平林)

Email:info@shonan-vision.org

6.開催趣旨

湘南海岸では毎週末に子供からお年寄りまでたくさんの人がボランティアでビーチクリーンをしています。その数は年間15万人とも言われてます。

しかし、海岸のごみの約7割は川からくると言われており、綺麗な海岸を保つためには、海岸の対策のみでは不十分です。

 そこで、このような問題を社会全体に理解してもらうために環境教育が重要となります。ここにいう環境教育は子供ばかりではなく大人も含まれます。

 今回のブルーフラッグカフェでは、第一部にエコサーファー代表 堀直也氏をお招きし、「海岸ごみ減量化の実践について~ビーチコーミングから学ぶ~」をテーマに講演いただきます。

 第二部では、パネリストに加わっていただき、海岸地域における自然・環境教育活動の在り方についてパネルディスカッションを実施します。湘南海岸において、ブルーフラッグを取得するためにどのような環境教育を実践して行くべきなのかなどについて、多角的な視点から皆さまと一緒に考えて行きたいと思います。

※『Blue Flag』とは

『Blue Flag』は、世界50の国と約4,000箇所の地域で取得されている、ビーチやマリーナを対象とした国際環境認証です。『Blue Flag』のコンセプトは、1985年にフランスで誕生しました。ヨーロッパ環境年である1987年に『Blue Flag』のコンセプトが紹介されたのを契機に、ヨーロッパ各地において『Blue Flag』プログラムが開始しました。現在はヨーロッパ以外の地域でも導入されていますが、アジアではまだ導入した国はありません。

 湘南ビジョン研究ではこの『Blue Flag』を湘南海岸において日本で初めて掲揚しようと活動してます。

 7.申し込み

湘南ビジョン研究所のFacebookページで受け付けております。